スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のこと(訓練&遠吠え)

フィギュアスケート大ファンのチェリママは、やっとテレビから離れることができました。
また来週は釘付けなんですけど・・・。


ジュリーの訓練は、昨日で17回目でした。

訓練中、お隣のワン子ちゃんがずーっと「ワンワン」吠えていたので、ジュリーの集中力は切れっぱなし・・・って感じでしたが、それでも何とか先生に集中させてもらって頑張っていました。

見ていて、結構時間かかりそー・・・と思ったチェリママです。

比べるわけではないのですが、チェリーは割と小型犬が吠えようがそばを歩こうが、ほとんど興味を示さなかったのです。

まあ、大型犬を見つけただけで大喜びしてしまう子ではあったのですが、ジュリーの場合は、どんなワンちゃんでも鳥でも舞い上がる落ち葉でも自分の影でも・・・なーんでもすぐ反応してしまいます。

まだ若いせいもあるのでしょうが、そこら辺をどう集中を切らせないで教えていくかが課題なんでしょうねー。

でも、先生のことは大好きで、尻尾をブリンブリン振って壁やドアにドッタンバッタンぶつけながら家から出て行きます。

せっかく残して頂いた尻尾を傷つけないかいつも心配しています。


ジュリーが帰ってきてから、久々に2頭引きで夕方の散歩に出かけました。

久々に感じた事・・・また、背が高くなってラブリーとの差がさらに大きくなった。(ラブリー、縮んだか?)

そしてジュリーの力がすごい。スパイクしててもすごい力で引っ張ってくれる。

なので、ジュリーのリードだけに集中して、引っ張らせないようにしていたので、帰ってからすごい疲れてしまった。


散歩途中にバス通りの交差点で、救急車がサイレンを鳴らして走ってきて目の前を通り過ぎました。

最近は遠吠えしないから大丈夫かな??・・・なんて思っていたのですが、みごとにやってくれました。

すっごい大きな声で、上向いて「ウオォーン、ウオォーン・・・・」と、何回も遠吠えしてくれました。

当然、周囲にいた方々の注目はこちらに・・・。

ジュリーはその後も横断歩道を渡りながらも「ウオォーン・・・」と鳴きながら歩いていました。

車の中の人も見てるだろーなー・・・と思いながら。

大丈夫だよ、救急車だよ・・・と声掛けながらなだめていたけど、わかるわけないか。

駅前でなくてよかったなー・・・もっと大勢の注目を浴びてしまうから。

遠吠えしながら歩いているワン子って見た事がないけど、はたから見るとどう映るんだろう?

やっぱり不気味なのかしら??

まぁ、人とかよそのワンちゃんに吠えているわけでないからいいか・・・。


1168.jpg


1169.jpg

ジュリー、脚側歩行だよ。跳んでないで・・・
1170.jpg

ジュリーの訓練が終わるのを待っているラブリー。
1171.jpg


1172.jpg

遠吠えジュリーとおてんばジュリーに耐えているラブリーにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

体高

まだあまりお腹の調子も万全ではないジュリー。

朝からくさーいおな●を連発で、自分でもお尻をクンクン嗅いで不思議そうな顔をしていました。

早くよくなーれ。

やっぱり、ここのところずーっと調子悪いから、体の成長も気になってきて、今日体高をはかってみました。

体高はキ甲部の最高点より地上までの垂直距離をはかるそうですが、キ甲部がはっきりとはわからなかったけど、少なめにはかってもだいたい64?5?くらいあるようでした。

JKCのドーベルマンの牝の標準体高が63?68?になっているから、順調かな?

体重は大体22kg位。下痢したりして少し減ってしまったけど。

チビだチビだと思っていたけど、大きくなったんだな?と改めて実感しました。


写真は、先週のもの。
ちょうど1週間前の2/4の夕方。夕日を浴びて・・・
1151.jpg

美しが丘公園で
1152.jpg

2/5、12回めの訓練の様子。
1153.jpg

フセ・・・だよね。
1154.jpg

尻尾ビュンビュン振って先生の顔見てるね。
1155.jpg

これはちゃんとできたみたい。
1156.jpg

フセしようと思ったけど・・・
1157.jpg

もどってすり抜けて先生の手元にピョン。
1158.jpg

まだまだこんな調子で遊びながらいろいろと教えてもらっているようです。

すべてがお遊びになりそうな年頃のジュリーの訓練をするって、本当に大変だなーといつも思います。

やんちゃジュリーにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

ジュリーの訓練の様子

ジュリーの訓練は、昨日で12回が終了。

といっても、そのうちの3回は先生との訓練がスムーズに開始できるようチェリママとラブリーが同行してのお散歩。

なので、先生とジュリーの訓練は9回なのかな?

昨日、訓練の様子を見学したいと先生にお願いしたら、いつもは公園で行うのだけど、家の前の道路で訓練の様子を見せてくれた。

まだまだ、ジュリーの気が散るので、家の中の2階から隠れてのぞいていた。

家の前を人が通れば吠えたり、落ち葉が風で舞い上がると一緒になって舞い上がったり・・・気が散る事が多いが、たま?に真剣な眼差しをしながら頑張っていたので、ワー、感激・・・してしまった。

まだパピーなんだけど、一生懸命頑張ろうとしている姿を見て、ちょっとびっくりしてしまった。(正直、まだ何にもできないかな?・・・なんて思っていたから)

先生はジュリーが気が散ろうが、落ち葉と一緒に舞い上がろうが、絶対に怒る事無く、すぐに気持ちを自分に向けさせるようにしていた。

そして、できた時は超大げさに褒めあげる・・・こんな風に褒めてあげた事ないよな?・・・と思いながら見ていた。

先生が、腰を低くしていつもジュリーの目を見るようにしていたのは、たぶんアイコンタクトができるようにするためなんだろうな?。

う?ん、やっぱりなかなかできない・・・根気がいる。


スワレ
1076.jpg

正面の停座
1077.jpg


1096.jpg

たぶんフセの練習。
1079.jpg


1080.jpg

「マテ」・・・リードを引いても待っていられる練習。
1081_20100128102215.jpg


1082.jpg

「マテ」・・・離れて戻ってくるまで待っている練習。
1083.jpg


1084.jpg

イイコイイコ・・・
1085.jpg

アイコンタクをとりながら脚側歩行の練習・・・たぶんそーかなー?
1086.jpg


1087.jpg

「マテ」で、ジュリーの周りをぐるぐる回っても待っていられる練習。
1088.jpg


1089.jpg


1090.jpg


1091.jpg

「マテ」で離れて・・・
1092.jpg

「コイ」ですっとんで・・・跳びついちゃうんだよね。やっぱり。
1093.jpg

こんな感じで訓練が行われているようです。

まだまだですが、ジュリーもとっても楽しそうに先生と訓練しているので安心しました。

また、しばらくしてから見学させてもらおうと思います。


おまけは、訓練の後に行ったお散歩。
公園に着くと、ジュリーはガオガオ遊びがしたいのか、やたらにラブリーに仕掛けるのだが、ラブリーは「そんなの嫌」と言わんばかりに一喝。
ガオガオ遊びなんてしてくれる友達いないよ?。誰か遊んで・・・。
1094.jpg

ジュリーの体力にはついていけないわよ・・・と言っています。
1095.jpg


ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村


12月29日(火)

先週からジュリーの訓練が始まって、今日で3回目。

と言ってもラブリーとチェリママが同行して、先生が普段のジュリーの様子を観察したり性格を見たり(たぶん)、ジュリーとの信頼関係を築いたり・・・と。

それも今日で終了。明日からは、先生とジュリーで訓練開始。

まずは、集中させることから始めるらしい。

集中することを身につけると、ドーベルは割とすんなり科目を覚えていく・・・という先生の話。

さて、ジュリーの場合、どうでしょう??・・・楽しみだな。


今日も3.4kmほど歩いてきて、帰ってきてからひと休みして、チェリママが頑張ってふたりの今年最後のシャンプーをした。

ラブリーは、ほぼ一年中毛がどっさり抜けるのでブラッシングしてシャンプー・・・すっごい時間がかかるけど、ジュリーはもう簡単。すぐ終わって、すぐ乾いちゃった。なんて楽なんだろう。

これで、きれいになったので、お出かけ準備OK。

大晦日からスキーに行ってきまーす。

ジュリーにとって初めての旅行・・・どうなる事やら。

宿泊先は、いつもお世話になっているペンションなので安心なのだが、なんせ初めてで夜中に物音で吠えまくらないか、カーペットの食堂でおもらししまくらないか、よそのワンちゃんを脅かさないか・・・などなど心配は尽きないが、行ってみないとわからないので、頑張って行ってきます。

帰ってから、無事にご報告できればと思っています。

今日は、何かと忙しく写真がありませんが、明日、今年最後の更新ができれば・・・いやするつもり・・・いえ、します。

こう書けば、きっとできる。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
プロフィール

チェリーまま

Author:チェリーまま
ちぇりこです。
高1と高3の息子とチェリーパパと神奈川・横浜に生息中。
チェリーが☆になってしまってまだまだポッカリ・・・ですが、ジュリーを迎えた我が家の日常を気楽に綴っていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Lovely (ラブリー)
Cherry (チェリー) ☆
Julie (ジュリー)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。