

お留守番は嫌いだよ!

うちのジュリー、何を隠そう・・・お留守番が苦手なんです。

苦手というか、できないというか・・・。

たった今、郵便局に用事があったので、ほんの10分ほど留守にしました。

留守にするには・・・まず、窓を全部占めてエアコンをかけて、テーブルの上を片付けて・・・あとは部屋に危険なものがないかをチェックして・・・行ってきまーす・・・なんて言わないで、何気なく部屋から出て行ってしまいます。

でも、すぐ察知してしまい、ウロウロ、オロオロ・・・。

ひどい時は、部屋から出て行った時点で泣き叫ぶ、あるいは遠吠えを始めます。

そして、帰ってくるまでずーっと泣き叫んでいます。

だから、帰るとジュリーはすごい顔をして、ハーハー、ぜーぜー・・・ベロを横にダラーんとしてぐったりしています。

必死に泣き叫んでいるんでしょうねー。

今もたったの10分留守にしただけなのに、ハーハー、ぜーぜー・・・すごい顔になってました。

ハウスに入れて出掛けた事もあるんですが、今度はハウスから脱走しようとしてハウスの中で大暴れしてかじる、ほじくる・・・をするので、よけい怪我をしそうなので、やめました。

悪戯よりもあっちこっち走り回って泣き叫んだり遠吠えしたりしているようです。

ラブリーがいても、息子達がいても駄目なんですね?。

その分、ほっとけなくて・・・ついそばにいてあげるようになってしまって・・・この様になってしまいました。

でも、少しずつ留守番できるようになろうねー。



写真は1週間前のものですが、ふたりで揃ってすごい格好をして寝てました。

我々は、フローリングに布団を敷いてざこ寝状態で寝ています。

こんな風に寝ているので、夜中に顔を蹴られたり、朝起きると目の前にお尻の穴が・・・なんてことはしょっちゅうです。

でも、もうずーっとずーっとこうやって寝てきたので、それが当たり前になっている私達です・・・すごい幸せを感じます。

布団を2枚しか敷いていないので、朝起きると大抵私が床に落とされている事が多いですねー。

冬は暖かくていいんですけど・・・暑い時はちょっと辛いかなー?

これからも誰が何と言おうと一緒に寝まーす。


1814.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

お腹空けば食べる

更新をおさぼりしてしまいました。

その間、相変わらずジュリーは食べたり食べなかったり・・・。

缶詰の美味しそうな牛肉もレバーも嫌い・・・。

どれもこれも嫌い・・・。

イワタニのミルサーを買って美味しそうなふりかけを作ってあげたけど、食べたり食べなかったり・・・。

ひどい時は一粒も食べない時もあるし・・・。

フードを前にして「ヨシ」と言っても首をかしげて「何で食べなくちゃいけないの??」って顔してみてるだけだし。

もう、美味しいものを入れて無理やり食べさせるのはやめた。

訓練士さんやブリーダーさんの言うとおり、「お腹すけば食べる」のでした。

今朝はほとんど食べていない。

そして、夕方、ランに行って1時間半くらい走って遊んできて、帰ってからシャンプーして、それからフードをあげたら、何と、最近では珍しい位綺麗に残さず食べた。

しかも、トッピングもふりかけもないフードを食べた。

あー、やっと食べたーってかんじ。

運動してお腹すけば食べるんだ!


皆様には色々とご心配をお掛けしました。

これからはあまり神経質にならずに、食べたくなけりゃ食べなくていいさ・・・で、がんばります!


今日は、ランに行ったらランちゃんが来ていました。

ジュリーは大喜びで、大ハッスルでした。


昨日は雨でおうちで缶詰状態だったので、ランに着くとハイテンションで遊んでいました。
1750.jpg

ランちゃんとクーちゃんに囲まれて、困ったジュリー。
1751.jpg


1752.jpg

ジュリー、ランちゃんのこと好きだね?。
1753.jpg

サスケ、ずんだ、ランちゃん、空流が釣れた! 可愛い後姿だね。
1754.jpg

ラブリーも元気です。
1755.jpg

ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村




フードジプシー

もーっ、今朝も食べなーい・・・。

最初、口に入れたとたん、そのまま床にぜーんぶ吐き出した。

それでも食べろー食べろーで何とか20?30分かけて、やっと100gちょっと食べただけ。

今日のは高級プレミアムフード。3種類のお肉が入っているんだよ。

もー、どんどん痩せてきて、目の周りがくぼんできたじゃないか・・・ばか。

今まで食べていたフードがイヤになってからもう2週間ちょっとになるのかな?

最初のうちは、何とか馬肉ミンチとか肉汁を混ぜて食べていたんだけど、それでもイヤになってとうとう一粒も食べなくなった。

そして、同時に体にもプツプツと湿疹がでてきた。

栄養不良で免疫力も低下して出てきたのか、それとも急にフードが合わなくなったのか??

フード嫌いになってすぐに訓練士さんに相談したら、・・・2?3日食べなくても大丈夫。お腹すけば食べるよ。今のフードが合っていて体調も毛艶もいいようなら、フードを換えないほうがいいよ。フードを換えて食べるようになってもまたすぐ飽きて食べなくなってわがままになるから・・・とのこと。

ブリーダーさんに相談しても同じようなことを言われたので、ジュリーのわがままととことん戦うかな?と思ったんだけど・・・。

でも、でも、ジュリーのバカ、お腹すいても本当に頑固でとことん食べない。

食事の時間もイヤ。

皿の中のフードを見てもイヤ。

体重も1キロ減った。

目の周りもくぼんで細い顔がさらにガリガリ。

体もプツプツ。

息子達も心配して、こんなに顔がへこんじゃったよ・・・って。

こうなると食べるまで待てません。何日たっても食べないかも。

そこで前に食べていたパピー用のフードが封を開けないのがあったので、それを混ぜてみた。

そうしたら、パピー用のフードだけ大喜びで完食。

今までのフードをちゃーんとより分けて残しているんだな・・・。

あー、やっぱり今までのフードが嫌いなんだ。

でもでも、やっぱり次の日、下痢P。

しょうがないから、ペットショップに行って、3種類のフードを買ってきた。

もちろん小袋で。

フードを換える場合、よく今までのフードに少しずつ混ぜて与えるって書いてあるけど・・・

無駄だと思いながらも混ぜてみたけど、やっぱり嫌いなものは嫌いでより分けて食べている。

1袋目・・・ラム肉主体の成犬用・・・喜んで完食・・・下痢P

2袋目(今日あげたもの)・・・すごい高価なフード(これなら安全かな?と思った)チキン・ラム・ダックの3種類のお肉を使用・・・しっ、しかし食べない。吐き出した・・・ばか。

高価なプレミアムフードって美味しくないっていうけど・・・やっぱり美味しくないのか??

もー、わがままな・・・。

ジュリーが食べないフードは次々とラブリーが食べているんだけどね。

ラブリーは、何でも喜んで食べてくれるし、何食べてもお腹壊さないんだよねー。

当のジュリーは、嫌いなフードの時は、食べないでどこかへ行ってしまってふて寝するし・・・

美味しいフードの時は目を輝かして喜んで、食べ終わった後もご機嫌でおもちゃで遊んでいる。

こんなにもフードの味で気持ちまで変わるんだな。

ほんとに困った子。

嫌いなフードをあげ続けていてもガリガリのふらふらになっても食べないんだろうなー。

ということで、ジュリーの健康のためにフードジプシーを続けていきます。

何かいいのないかなー?

食べなかったり、食べても下痢Pしたりしているけど元気は元気。

ランにも行って走っているけど、今までに比べてすぐ疲れやすいような気もする。

もー、がんばって食べようねー・・・。


ガンバレのポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村







2か月前の「ひづめ」が出てきました。

ここ最近というか、4月頃からたまーに明け方、ジュリーがゲボッ・・ゲボッ・・としていることがあった。

出てくるものは、胃液のような泡のようなものだった。

あー、また何か食べたのかなー?・・・と思っていた。

昨年亡くなったチェリーもちょうど今のジュリー位の時、やっぱり明け方ゲボッ・・・とやっていた。

獣医さんで診てもらったけどわからなかったのだが・・・その3ヶ月後くらいに「キャイン」となきながらウンピをしたんだけど・・・なんと、割と大きなひづめが出てきました。

なので、もしかしたらジュリーもひづめを飲み込んだのかなー?・・・と内心思っていた。

馬のひづめはもうずっとあげていない。

今年に入ってあげたかあげないか・・・そんなものだった。

ただ、3月頃に馬のひづめより小さいけど軟らかい豚のひづめを1回だけあげた事がある。


昨日の昼過ぎ・・・ジュリーがトイレでゲボッ・・ゲボッ・・・何か塊が出てきた。

よく見たら、ひづめ!!

あー、やっぱり飲み込んでたんだー。

でも出てきて良かった。

よーく確認してみたら、やはり3月頃にあげた豚のひづめだった。

そういえば、馬のひづめのこの部分がなくなったことはなかった。

必ず、小さくなったら取りあげていたから。

ただ、豚のひづめは小さいし、軟らかいから、かじって食べたんだろうなー・・・と思っていた。

やっぱりうちの子にはひづめはダメだな。


もしかして最近フードを食べなかったり残したりしていたのはこのせい?

・・・と思って、じゃぁ、もうすっきりしてガツガツ食べてくれるかなー?と思ったんだけど・・・

やっぱり食べない。

もう何日もまともに食べてないよ。

じゃぁ、試しに馬肉を茹でて、そのスープを少しかけて、馬肉ミンチを少し入れて・・・混ぜ混ぜ。

これでどうだ?

なんと、ぺろりとたいらげたではないか。

やっぱりわがまま病か!!

うーん、このわがまま病に負けずに戦わねば・・・と思ったのでした。


写真は、2か月近くジュリーのお腹の中にあった豚のひづめです。
5?位ありました。
1667.jpg


1668.jpg


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

その後の食欲

ジュリー、今のフードに飽きてしまってから・・・

馬肉を茹でてスープとお肉を入れてかき混ぜて与えると・・・なんとか完食。

しばらくこれでいこう。

でも、きっとすぐ飽きるかも。

どうも食べ物にあまり執着がないようで困る。

うちに来た当時もそうだったからなー。

食事中でもすぐどこかに行って遊んでいたし・・・

しばらくしてからそれはしなくなったんだけど。

散歩中でもおやつには見向きもしないし・・・。

それより外のいろんなことに興味があって、おやつどころではないようだ。

こちらに集中させようとしておやつで釣ろうとしてもまるでダメ。

そうかといってボールとかフリスビーに興味があるわけでもなく・・・。

興味があるのは生き物のみかな?

犬・猫・鳥・・・これらを目の前にした時はもう何やっても聞く耳持たず。

おやつを差し出してもダメ。

ラブリーには考えられない事だ。

まー、また変わってくるかな?

とにかく、まだ成長期なので食べておくれ・・・。

写真は4月25日(日)の朝の散歩。


すごい座り方。
1619.jpg


1620.jpg


今日は、生田のランに行ってきました。

同じ犬舎出身のモモちゃんが来るというので、ジュリーも誘って頂きました。

でもモモちゃん、体調を崩してしまったようで、来られませんでした。

それでも、うちを入れて、ドべ6頭、その他4頭、総勢10頭参加でした。

その様子は次回アップします。

モモちゃん、お大事にね!

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

プロフィール

チェリーまま

Author:チェリーまま
ちぇりこです。
高1と高3の息子とチェリーパパと神奈川・横浜に生息中。
チェリーが☆になってしまってまだまだポッカリ・・・ですが、ジュリーを迎えた我が家の日常を気楽に綴っていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Lovely (ラブリー)
Cherry (チェリー) ☆
Julie (ジュリー)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
