

昨日の散歩

朝の散歩はいつも5時半出発。


ふたり+ラブリー・ジュリー。


まだ真っ暗の中、40分位かな?


そして、昨日は訓練の日。


先生が見えたのは朝8時半。


家を出てから帰ってくるまで1時間弱。


今は私とジュリーの訓練の時間がほとんどだけど、最初だけは先生とジュリーでしっかりと訓練をしている。


ボールを使って、楽しく、テンションが下がらないように、そしてジュリーの場合は訓練をやり過ぎない事が大事


のよう。


やり過ぎると訓練自体がイヤになってしまうので、その前に終了。


まぁ、誰でもそうだと思うけど、ジュリーの場合特にその傾向があるようなので・・・。


ということは、飽きやすい・・・ってことかな??


まぁ、わかるような気がするけど・・・。


そして、夕方はランに行くにはちょこちょこ用事が入っていて、行かれそうもない為、お散歩へ?go.


まずはジュリー。


お天気が良いので、ちょっと遠くまで・・・そんなに遠くもないけど、菅生緑地まで。


もしかしたら遊べるかな?・・・と思ってポケットにボールを忍ばせて行ったけど、泥んこでぐちゃぐちゃで駄目


だった。


ざんね?ん。でも朝の訓練の時走れたからいいか・・・。


日を重ねるごとにジュリーももっと早く歩きたいんだけど、一緒に歩かなきゃいけないのか―・・・って感じで歩


くようになってきた。


立ち止りながらの散歩は継続中だけど、横に付くタイミングはだいぶ早くなってきた。



まだまだジュリーには色々な経験が必要。


違った時間に色々な場所に連れて行ってあげよう。



次はラブリー。


ちょっと用事を済ませてからの散歩になってしまったので、出発は5時過ぎ。


遊びながら訓練をしようと思って鷺沼公園へ。


空いていたので、ラッキー。


思いっきりボール投げができた。


ラブリーの訓練を再開して2回目だけど、昨日はボールを使ったせいかとっても楽しそうにやっていた。


もう、訓練をしなくなってから何年も経つけど、ちゃんと覚えている。


今まで2頭引きの散歩やランでもあまり遊んであげられなかったので、ラブリーだけにかまってあげることができ


なかった。


ラブリー、凄くうれしそうだった・・・。


これからもこうやって遊びながら訓練を続けていこうね。







菅生緑地からの帰りに美しが丘公園に寄って。
2766.jpg


2767.jpg

鷺沼公園で。だいぶ暗くなってきてしまった。
2768.jpg

これは今朝の散歩。美しが丘公園で。
今朝はチェリパパがお休みなので明るくなってから出発した。
2769.jpg


ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

今日の散歩

今日の散歩は地面が凍っていると怖いので明るくなってからゆっくりと行ってきました。


まずはジュリーから。


いつもの朝の散歩のコースではないコースで・・・。


途中で雪が降ってきてしまいました。


最後に寄った公園でちょっとだけ遊ばせてもらいました。


ラッキーなことに貸し切り状態・・・超寒くて雪も降っているのであたり前か・・・。


たのし?く走ってきちゃいました。




続いてのラブリーの散歩も雪の中へgo・・・。


ラブリーと久々に鷺沼公園に行って訓練してきました。


もう何年もやっていなかったんだけど、ラブリー、よーく覚えてくれていて楽しそうについて来てくれました。


これからも晴れた時に時々散歩中に訓練していこうね?。




遠くて見えないけど、雪だるまをチェックしています。
2720.jpg

雪の中を大爆走?。
2721.jpg

「ひゃっほ?」
2722.jpg


2723.jpg


2724.jpg


2725.jpg

ラブリーは訓練中。
2726.jpg


2727.jpg


今日は楽しい散歩ができたね。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

散歩の練習(脚側歩行)

ジュリーの肉球の状態が悪かったので、ここのところランをお休みして肉球回復をさせています。


ネットで購入したアルガンオイル入りのパウクリームとアロマクリームを夜寝てからたっぷりと塗っています。


もう1種類、今日届くはず。


ラブリーにも塗っているので、結構減りが早い。


本当はよくすりこんでもみもみしてあげたいんだけど、起きてしまうとすぐ舐め出してしまうのでそーっと塗って


います。


それでもだいぶ良くなってきてひび割れも浅くなってきたし、肉球も少し柔らかくなってきました。


あとは裂けている部分・・・はやく再生しないかな?


ランに行くとどうしても滑り込み・急ブレーキは避けられずどんどん悪くなってしまうので、もうちょっとの辛


抱。


でも、歩く?歩く?・・・のお散歩は頑張って行っていますョ。


昨日は朝寝坊してしまったので、二人と二頭で行くお散歩はパス。


朝・晩、ひとりで行ってきました。


いつもだったら時間短縮のため2頭引きで行ってしまうけど、昨日は時間はたっぷりあったし、何となく1頭ずつ


コミニュケーションをとりながら行ってみたいなーと思ったし、しかも受験生の長男が家にいるのでジュリーひと


り置いて行っても大丈夫・・・なので、1頭ずつ行ってみました。


まずは、最初はジュリー。


ウンぴをするまでは引っ張る?あちこちさまよう?状態でしたが、すっきりした後はもうそんな歩き方は許しませ


?ん。


ちゃんと歩いてもらいましょうか・・・ということで、「アトヘ」を繰り返しながら歩いていました。


最近、どうもスパイクチェーンに慣れてしまったのか、ちょっとやそっとのショックを入れても効き目がなくなっ


てきてしまいました。


先生からも慣れてくると相当のショックを入れないと駄目になってしまうよ・・・と言われていたのですが・・。


私もスパイクでガンガンやりながら歩くのはちっとも楽しくないので、昨日は別の方法で歩いてみました。


とにかく私より前へ出て歩いたら、即立ち止まって横に戻して座らせる。


そしてすごく褒めてあげる。


そんな歩き方なので、なかなか進まないのは当然ですが・・・。


前から時間のある時はやっていたんですが、時々やるだけではすぐ忘れちゃうんですよね。


でも、昨日は夕方の散歩でもその方法で歩いたら、だいぶわかってきてくれたみたいです。


朝の散歩に比べて雲泥の差で落ち着いて歩いてくれました。


凄い感激でした。


前から先生がいるとちゃんと横について歩いていたんですが、先生がいない時は駄目だったのです。


訓練モードの時だけ脚側歩行できても普段の散歩の時にぐいぐいじゃ・・・。


それが昨日の夕方はスパイクはしていたけどショックを入れなくても立ち止りながらすこ?しだけまともに歩けた


んです。


嬉しかったし一緒に歩いていてもすごく楽しかった?。


これってやっぱりいつもこうやって歩かないと駄目なんでしょうけど、なかなか時間のない時は立ち止まっては歩


けないのです。


しかも、ラブリーが一緒だと駄目なんですよね。


お互いに私が先?状態な歩き方になってしまって。


ラブリーも9歳半になってもジュリーに負けじと歩いています。


まっ、若返って元気なのは何よりですが・・・。


しばらくはとにかく横について歩く?を目指してがんばります。


そして、昨日の朝は初めての公園に寄り道してみました。


急で滑りやすい階段があったので、ジュリーに一段一段降りることを教えながら降りてきました。


そこで感じた事・・・当たり前のことなんだけど、いろんな場所に連れて行くことが大切なんだなーと。


これからは時間のある時は行ったことがないコースでいろんな場所に行ってみようっと。


ジュリーとの散歩が楽しくなりそう。


しばらくは一頭ずつ行こうと思います。


そうそう、昨日の朝、ラブリーと散歩に行っている間中ジュリーは大変だったようです。


お兄ちゃんがそばにいてもずーっと遠吠えしているか、外を見て吠え続けているか、ドアを破壊しようとしていた


ようです。


でも、夕方のお留守番の時は大人しく寝ていたそうです。


もうそれを聞いてびっくり。


ちゃんと帰ってくることがわかったので安心したんだー。


親ばかだけど、けっこう頭が良いんだー・・・なんて思った一日でした。


そして、ますますジュリーが可愛くなった一日でもありました。


昨日は4回の散歩・・・何キロ歩いたんだろう??


10キロ以上は確かだけど、足が棒のようになった・・・。


さて、今日の夕方も晴れそうなのでどこ行こうか?


写真は昨日の朝散歩。

2718.jpg


2719.jpg


脚側散歩を目指して・・・。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

ボールを使っての訓練

お腹の調子も良くなってきたかなー?と思っていたジュリーだけど、いまいち。


良くなったり、ピーピーになったり・・・。


どうも完全に良くなったとは言えない・・・。


何が悪いのかなー??


寝冷えかなー?


一応洋服を着せて寝ているけど、お腹の部分は隠れていないし・・・。


やっぱ腹巻かなー?








さて、訓練のことです。


一昨日の月曜日と今日の訓練でボールを使ってみました。


ボールを持ったまま逃走かな?と思っていたんですが、さすが、先生が一緒だからか・・・ちゃ?んと持ってきて


「出せ」ができました。


しかも、1回も逃走しなかった・・・。


我が子を信じてあげなきゃだめだなー・・・と思ったけど、実際ランではボールを咥えたら即、逃走なので仕方な


いな。


ま、そんなこんなでボールを使っての訓練はジュリーにとってはおやつを使うより楽しそうにより集中していま


す。


小さい頃から食べ物よりおもちゃの方が好きだったからなー。


訓練中のボールの出し方や使うタイミング、投げる位置や方向など・・・その時々で違ってくる事を知りました。


今までは、よくできたらご褒美にボールを投げて遊んであげるのかなー?・・・なんて、単純に考えていたけど、


違った。


もちろん、時々遊びも取り入れてやっているけど。


例えばジュリーの場合、「フセ」をさせるとすぐ足を崩してしまう癖がある。


それを修正するために「フセ」させてすぐボールを前に投げてあげる。


そうするとボールをすぐに取りに行こうとするので、足を崩さずに「フセ」して待っている。


そして、だんだん「フセ」の時間を長くしていく。


正面から遠隔で「フセ」をさせる時も同じ。


今度は、遠隔「フセ」をさせて、ボールを後ろ向きでジュリーが走って行く方向に投げる。


そうしているうちにだんだん足を崩さないようになってきた。


その他にもたくさん・・・。


決して怒ることなくできた時だけ褒めるという方法でジュリーも楽しそうに訓練をやっている。


ジュリーの場合、怒りながらやるともうダメで、テンションも下がっちゃうししっぽを丸めたまま動かなくなるの


で、こんな風にボールを使った訓練が合っているようだ。


実際、私も一緒にやっていてとっても楽しいしジュリーもすごく楽しそうにやっている。


私との訓練の時間は20分?30分位かな?


まず、公園に行くまで7?8分(排便も兼ねて)、先生とジュリーで5?6分、私とジュリーで20分以上、時間


のある時は5?6分ジュリーに自由な時間。


そして、家に戻るまではちゃんと横について散歩できるような練習。


それで終了。先生の滞在時間は45?50分位かな?


でも、結構ジュリーは疲れるみたいで、今日も訓練が終わってリビングに戻ったとたん、バタンキュー。


良く寝ています。。


お勉強すると疲れるのかなー?


私も疲れたけど・・・。


でも、まだ私と訓練を初めて1ヶ月経っていないけど、ジュリーが確実に今までと違うなーと感じる。


まだまだ目立って変わっていないけど・・・。


ランでのジュリーはまるっきり変わっていないけどね。


相変わらずランでは全く言う事を聞かないジュリー・・・ランで言う事を聞くようになるのは程遠いかな??


マイペースでがんばろ。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村







ジュリー、完全復活です!

ご心配をお掛けしました。


ジュリーの尻尾、および体調、ほぼ完全復活です。


凄く元気になりました。


散歩から帰ってきても、体力有り余って家じゅうを走り回っています。


また滑って足を痛めるんじゃないかとヒヤヒヤです。


先週の水曜日からなるべく安静にさせていたんですが、1日1日尻尾の状態や機嫌が良くなるのが目に見えて確


認できました。


尻尾が上がらない時は、元気もなくお座りもしたがらず、家の中でも隠れたがっていました。


今はそんなことはなく、いつものジュリーに戻っています。


もう、昨日でも走らせても大丈夫だとは思ったのですが、一応今日まで様子をみました。


今朝はとっても元気。


今日は午後からランに行ってみます。


ちょっとの間、お休みしていたので、凄い興奮するだろうなー・・・。


それが心配です。


無理のないよう気をつけてあげなくちゃ・・・。


皆様には本当に新年早々ご心配をお掛けしました。


今朝、山内公園で。
2615.jpg

美しが丘公園で。
2616.jpg


2617.jpg

公園でおもちつきの準備をしていたので、尻尾が下がっちゃっていますが・・・。
2618.jpg


2619.jpg

今年も健康第一に元気に過ごしていきたいと思っています。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
プロフィール

チェリーまま

Author:チェリーまま
ちぇりこです。
高1と高3の息子とチェリーパパと神奈川・横浜に生息中。
チェリーが☆になってしまってまだまだポッカリ・・・ですが、ジュリーを迎えた我が家の日常を気楽に綴っていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Lovely (ラブリー)
Cherry (チェリー) ☆
Julie (ジュリー)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
