スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散歩の練習(脚側歩行)

ジュリーの肉球の状態が悪かったので、ここのところランをお休みして肉球回復をさせています。


ネットで購入したアルガンオイル入りのパウクリームとアロマクリームを夜寝てからたっぷりと塗っています。


もう1種類、今日届くはず。


ラブリーにも塗っているので、結構減りが早い。


本当はよくすりこんでもみもみしてあげたいんだけど、起きてしまうとすぐ舐め出してしまうのでそーっと塗って


います。


それでもだいぶ良くなってきてひび割れも浅くなってきたし、肉球も少し柔らかくなってきました。


あとは裂けている部分・・・はやく再生しないかな?


ランに行くとどうしても滑り込み・急ブレーキは避けられずどんどん悪くなってしまうので、もうちょっとの辛


抱。


でも、歩く?歩く?・・・のお散歩は頑張って行っていますョ。


昨日は朝寝坊してしまったので、二人と二頭で行くお散歩はパス。


朝・晩、ひとりで行ってきました。


いつもだったら時間短縮のため2頭引きで行ってしまうけど、昨日は時間はたっぷりあったし、何となく1頭ずつ


コミニュケーションをとりながら行ってみたいなーと思ったし、しかも受験生の長男が家にいるのでジュリーひと


り置いて行っても大丈夫・・・なので、1頭ずつ行ってみました。


まずは、最初はジュリー。


ウンぴをするまでは引っ張る?あちこちさまよう?状態でしたが、すっきりした後はもうそんな歩き方は許しませ


?ん。


ちゃんと歩いてもらいましょうか・・・ということで、「アトヘ」を繰り返しながら歩いていました。


最近、どうもスパイクチェーンに慣れてしまったのか、ちょっとやそっとのショックを入れても効き目がなくなっ


てきてしまいました。


先生からも慣れてくると相当のショックを入れないと駄目になってしまうよ・・・と言われていたのですが・・。


私もスパイクでガンガンやりながら歩くのはちっとも楽しくないので、昨日は別の方法で歩いてみました。


とにかく私より前へ出て歩いたら、即立ち止まって横に戻して座らせる。


そしてすごく褒めてあげる。


そんな歩き方なので、なかなか進まないのは当然ですが・・・。


前から時間のある時はやっていたんですが、時々やるだけではすぐ忘れちゃうんですよね。


でも、昨日は夕方の散歩でもその方法で歩いたら、だいぶわかってきてくれたみたいです。


朝の散歩に比べて雲泥の差で落ち着いて歩いてくれました。


凄い感激でした。


前から先生がいるとちゃんと横について歩いていたんですが、先生がいない時は駄目だったのです。


訓練モードの時だけ脚側歩行できても普段の散歩の時にぐいぐいじゃ・・・。


それが昨日の夕方はスパイクはしていたけどショックを入れなくても立ち止りながらすこ?しだけまともに歩けた


んです。


嬉しかったし一緒に歩いていてもすごく楽しかった?。


これってやっぱりいつもこうやって歩かないと駄目なんでしょうけど、なかなか時間のない時は立ち止まっては歩


けないのです。


しかも、ラブリーが一緒だと駄目なんですよね。


お互いに私が先?状態な歩き方になってしまって。


ラブリーも9歳半になってもジュリーに負けじと歩いています。


まっ、若返って元気なのは何よりですが・・・。


しばらくはとにかく横について歩く?を目指してがんばります。


そして、昨日の朝は初めての公園に寄り道してみました。


急で滑りやすい階段があったので、ジュリーに一段一段降りることを教えながら降りてきました。


そこで感じた事・・・当たり前のことなんだけど、いろんな場所に連れて行くことが大切なんだなーと。


これからは時間のある時は行ったことがないコースでいろんな場所に行ってみようっと。


ジュリーとの散歩が楽しくなりそう。


しばらくは一頭ずつ行こうと思います。


そうそう、昨日の朝、ラブリーと散歩に行っている間中ジュリーは大変だったようです。


お兄ちゃんがそばにいてもずーっと遠吠えしているか、外を見て吠え続けているか、ドアを破壊しようとしていた


ようです。


でも、夕方のお留守番の時は大人しく寝ていたそうです。


もうそれを聞いてびっくり。


ちゃんと帰ってくることがわかったので安心したんだー。


親ばかだけど、けっこう頭が良いんだー・・・なんて思った一日でした。


そして、ますますジュリーが可愛くなった一日でもありました。


昨日は4回の散歩・・・何キロ歩いたんだろう??


10キロ以上は確かだけど、足が棒のようになった・・・。


さて、今日の夕方も晴れそうなのでどこ行こうか?


写真は昨日の朝散歩。

2718.jpg


2719.jpg


脚側散歩を目指して・・・。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

肉球の件でランにいらっしゃらないのかなとは思っていましたが、



お散歩しながらトレーニングもなさっていらしたんですね♪



毎日の積み重ねなんですよね、わかっているんですがなかなか続きません(__)



結局ランに逃げ込む日々を過ごしています(^^ゞ



ジュエルも、最初ものすごく引っ張ります(* ̄O ̄)ノ



で、とにかく臭いを嗅ぎまくるので、引っ張ってはショック下向いたらショックで正直楽しめていないんだと思います(T-T)



毎日余るほどに時間があるんだから、もっと楽しみながらお散歩出来たら良いなと思います(*^-')b



肉球、よくなったらまたランで遊びましょうね♪



お待ちしております(*^▽^)/★*☆♪

楽しい散歩

ジュリー姉さんも頑張っているんですねe-454
やっぱり、落ち着いて横を歩いてくれたら散歩が楽しいですねe-284
うちのさくらは引っ張り癖、拾い食いがなかなか治らず、ついついさくらと一緒に下を向いての散歩になってしまうんです。
トレーナーさんに言われる事は、「前を向いて楽しく散歩してね」です。
ちぇりーはまだ時間がかかりますが、愛犬と楽しくを目標に我が家も頑張りますe-271
うちもまだ一緒に散歩させるとスゴイことになるので、、、
2匹別々の散歩です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ジュエルママ へ

こんにちは。
ご心配をお掛けしちゃってます。

ランで走っている限り全然良くならないので、ちょっとお休みしています。
先週の土曜日も足をかばっている歩き方をしていたし、走ってもすぐやめてしまっていました。
これ以上悪くするとますます治りが悪くなると思って・・・。
飼い主の勝手で無理させちゃっていました。
反省していまーす。

この機会に今までジュリーと真剣に向き合ってお散歩していなかったので、楽しい散歩を目指してちょっと頑張っています。
今さらながら散歩の大切さを感じています。
ランでは思いっきり遊び、散歩では飼い主とコミュニケーションをとりながら楽しく・・・が理想ですね。

ジュエルちゃんもまだ若いからこれからですね。
楽しみながらワンコとの絆を深めていけたらいいですね。

早く良くなって思いっきり遊ばせたいです。
ジュエルちゃん、待っててね~。

: さくはは さまへ

こんにちは。
なかなか引っ張り癖ってなおらないですよね。
いくら訓練士さんとできたり、訓練士さんの前でできても最終的には飼い主とワンコの信頼関係なんだなーと感じています。
根気よく・・・。
私も焦らず何年掛かってでも楽しい散歩を目指していこうと思っています。
ちぇりーちゃんもがんばろっ。

ところでさくらちゃんとお散歩している間、ちぇりーちゃんは大人しくお留守番できるんですか~?
ジュリーはたった一人きりになるともう大変で・・・。
この世の終わり~ってかんじで大騒ぎしています。
今は長男がいてくれるので何とかなっていますが・・。
教えて下さーい。

お留守番

ジュリーちゃん、寂しがり屋なんですね(^ー^* )フフ♪

朝の散歩の時はちぇりーが寝ている間にさくらの散歩に出ます。
夕方の散歩は、、、
まず、ちぇりーの散歩をして疲れさせてクレートに入れてさくらの散歩に出ます。
さくらと私が出ると吠えてますが、、(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
散歩から帰ると寝ていますよ(^^)v

うちは、今はちぇりーは基本クレートです。
ハウスはできませんが、入ると寝ます。
一応、ちぇりーにとって落ち着く場所なのかもしれません。
ジュリーちゃんの落ち着く場所ってありますか?

さくははさまへ

ちぇりーちゃん、お利口さんですね。
すごいっ。
うちは家の中ではフリーなので、ジュリーは誰かいるといつも誰かにくっついています。
なので、ジュリーの落ち着く場所は人のそばになっちゃっています。
寝る時も一緒の布団でーす。
本当はあまり良くないのかもしれませんが、できる限り一緒にいたいので、そうしています。
こんなだから寂しがり屋になっちゃったんですね。

ちぇりーちゃん、基本クレートってお散歩、食事以外はクレートで過ごされているんですか?



No title

肉球クリーム、舐めちゃいますよねぇ~
うちもです。全部舐めつくしちゃって、余計にカサカサに。。。(泣)
靴下を履かせたりといろいろとやってますよ(笑)

早くランに復活できるといいですね!!

リルママへ

寝ている間にそ~っと塗っているんですが、最近すぐに起きてしまい逃げ回って舐めています。(笑)
靴下か―・・・。
うちももう靴でも履かせようかしら・・・?なんて思ったりもしました。
でもせっかく買ってもたぶんはきそうもないし、無駄になりそー。
一度ひどくしちゃうとなかなか治りが悪いですね。
早く治ってほしい~。


家での過ごし方

ジュリーちゃん、肉球が治ってきているみたいで良かったですねe-454

ちぇりーの家でのルールですが、、、
食事はサークルの中です。
排泄もサークルの中でさせます。
寝る時とお留守番はクレートです。
室内で自由にさせることもありますが、リードで完全フリーにさせないようにしています。
落ち着いているようだったらフリーにさせますが、目を離さないようにしています。
まだまだ、誤飲したりの危険もあるし、室内でのルールを覚えさせないといけないので…。
それに、、、まだ、さくらがちぇりーの猛アタックに耐えられないんです(;-_-) =3 フゥ
すぐにガウガウしちゃうので危険だし喧しいし、、、
それから、トレーナーさんからは「あまりベタベタするな」と言われています。
カッコいい飼い主になる為にもですが、、、
父は無理です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ちぇりーと接する時は完璧に目がハートになってます( ̄w ̄) ぷっ

と、長々と書いてしまいましたが、こんな感じで過ごさせています。
が、これもちぇりーの成長に伴って変わってくると思います。
それに、その家その家でライフスタイルが違うのでワンコとの接し方も違いますよね?!

さくははさまへ

こんにちは。
詳しいお返事をありがとうございます。
そうか、ちぇりーちゃんのお家のルールがあるんですね。
当然の事だと思います。

ずばらな我が家はルールって言うルールは特に考えた事がないです。
ジュリーが我が家に来た時からフリーなので、その場その場で危ない事やいけない事をした時だけ教えてきました。
うちは実践タイプになるのかな?(笑)
なので、最初のうちはテーブルに乗ったり、リビング全部がトイレ状態だったりしましたが、今はひとりでのお留守番ができない以外は特に問題なく過ごしています。
ラブリーがいればフリーでお留守番もできます。

もちろんその家々でのライフスタイルで何が良いか・・・なんて違ってくると思います。
それでいいんでしょうねー。
ちなみにうちも訓練士さんには最初一緒に寝ることを否定されましたが、それだけは言う事聞けませ~ん・・・で、今は先生も知っていますが笑っています。

飼い主さんが我が子にとって一番良いと思うスタイルが一番良いんでしょうね。
色々とありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。


プロフィール

チェリーまま

Author:チェリーまま
ちぇりこです。
高1と高3の息子とチェリーパパと神奈川・横浜に生息中。
チェリーが☆になってしまってまだまだポッカリ・・・ですが、ジュリーを迎えた我が家の日常を気楽に綴っていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Lovely (ラブリー)
Cherry (チェリー) ☆
Julie (ジュリー)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。