スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散歩の練習(脚側歩行)

ジュリーの肉球の状態が悪かったので、ここのところランをお休みして肉球回復をさせています。


ネットで購入したアルガンオイル入りのパウクリームとアロマクリームを夜寝てからたっぷりと塗っています。


もう1種類、今日届くはず。


ラブリーにも塗っているので、結構減りが早い。


本当はよくすりこんでもみもみしてあげたいんだけど、起きてしまうとすぐ舐め出してしまうのでそーっと塗って


います。


それでもだいぶ良くなってきてひび割れも浅くなってきたし、肉球も少し柔らかくなってきました。


あとは裂けている部分・・・はやく再生しないかな?


ランに行くとどうしても滑り込み・急ブレーキは避けられずどんどん悪くなってしまうので、もうちょっとの辛


抱。


でも、歩く?歩く?・・・のお散歩は頑張って行っていますョ。


昨日は朝寝坊してしまったので、二人と二頭で行くお散歩はパス。


朝・晩、ひとりで行ってきました。


いつもだったら時間短縮のため2頭引きで行ってしまうけど、昨日は時間はたっぷりあったし、何となく1頭ずつ


コミニュケーションをとりながら行ってみたいなーと思ったし、しかも受験生の長男が家にいるのでジュリーひと


り置いて行っても大丈夫・・・なので、1頭ずつ行ってみました。


まずは、最初はジュリー。


ウンぴをするまでは引っ張る?あちこちさまよう?状態でしたが、すっきりした後はもうそんな歩き方は許しませ


?ん。


ちゃんと歩いてもらいましょうか・・・ということで、「アトヘ」を繰り返しながら歩いていました。


最近、どうもスパイクチェーンに慣れてしまったのか、ちょっとやそっとのショックを入れても効き目がなくなっ


てきてしまいました。


先生からも慣れてくると相当のショックを入れないと駄目になってしまうよ・・・と言われていたのですが・・。


私もスパイクでガンガンやりながら歩くのはちっとも楽しくないので、昨日は別の方法で歩いてみました。


とにかく私より前へ出て歩いたら、即立ち止まって横に戻して座らせる。


そしてすごく褒めてあげる。


そんな歩き方なので、なかなか進まないのは当然ですが・・・。


前から時間のある時はやっていたんですが、時々やるだけではすぐ忘れちゃうんですよね。


でも、昨日は夕方の散歩でもその方法で歩いたら、だいぶわかってきてくれたみたいです。


朝の散歩に比べて雲泥の差で落ち着いて歩いてくれました。


凄い感激でした。


前から先生がいるとちゃんと横について歩いていたんですが、先生がいない時は駄目だったのです。


訓練モードの時だけ脚側歩行できても普段の散歩の時にぐいぐいじゃ・・・。


それが昨日の夕方はスパイクはしていたけどショックを入れなくても立ち止りながらすこ?しだけまともに歩けた


んです。


嬉しかったし一緒に歩いていてもすごく楽しかった?。


これってやっぱりいつもこうやって歩かないと駄目なんでしょうけど、なかなか時間のない時は立ち止まっては歩


けないのです。


しかも、ラブリーが一緒だと駄目なんですよね。


お互いに私が先?状態な歩き方になってしまって。


ラブリーも9歳半になってもジュリーに負けじと歩いています。


まっ、若返って元気なのは何よりですが・・・。


しばらくはとにかく横について歩く?を目指してがんばります。


そして、昨日の朝は初めての公園に寄り道してみました。


急で滑りやすい階段があったので、ジュリーに一段一段降りることを教えながら降りてきました。


そこで感じた事・・・当たり前のことなんだけど、いろんな場所に連れて行くことが大切なんだなーと。


これからは時間のある時は行ったことがないコースでいろんな場所に行ってみようっと。


ジュリーとの散歩が楽しくなりそう。


しばらくは一頭ずつ行こうと思います。


そうそう、昨日の朝、ラブリーと散歩に行っている間中ジュリーは大変だったようです。


お兄ちゃんがそばにいてもずーっと遠吠えしているか、外を見て吠え続けているか、ドアを破壊しようとしていた


ようです。


でも、夕方のお留守番の時は大人しく寝ていたそうです。


もうそれを聞いてびっくり。


ちゃんと帰ってくることがわかったので安心したんだー。


親ばかだけど、けっこう頭が良いんだー・・・なんて思った一日でした。


そして、ますますジュリーが可愛くなった一日でもありました。


昨日は4回の散歩・・・何キロ歩いたんだろう??


10キロ以上は確かだけど、足が棒のようになった・・・。


さて、今日の夕方も晴れそうなのでどこ行こうか?


写真は昨日の朝散歩。

2718.jpg


2719.jpg


脚側散歩を目指して・・・。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

チェリーまま

Author:チェリーまま
ちぇりこです。
高1と高3の息子とチェリーパパと神奈川・横浜に生息中。
チェリーが☆になってしまってまだまだポッカリ・・・ですが、ジュリーを迎えた我が家の日常を気楽に綴っていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Lovely (ラブリー)
Cherry (チェリー) ☆
Julie (ジュリー)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。