スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボールを使っての訓練

お腹の調子も良くなってきたかなー?と思っていたジュリーだけど、いまいち。


良くなったり、ピーピーになったり・・・。


どうも完全に良くなったとは言えない・・・。


何が悪いのかなー??


寝冷えかなー?


一応洋服を着せて寝ているけど、お腹の部分は隠れていないし・・・。


やっぱ腹巻かなー?








さて、訓練のことです。


一昨日の月曜日と今日の訓練でボールを使ってみました。


ボールを持ったまま逃走かな?と思っていたんですが、さすが、先生が一緒だからか・・・ちゃ?んと持ってきて


「出せ」ができました。


しかも、1回も逃走しなかった・・・。


我が子を信じてあげなきゃだめだなー・・・と思ったけど、実際ランではボールを咥えたら即、逃走なので仕方な


いな。


ま、そんなこんなでボールを使っての訓練はジュリーにとってはおやつを使うより楽しそうにより集中していま


す。


小さい頃から食べ物よりおもちゃの方が好きだったからなー。


訓練中のボールの出し方や使うタイミング、投げる位置や方向など・・・その時々で違ってくる事を知りました。


今までは、よくできたらご褒美にボールを投げて遊んであげるのかなー?・・・なんて、単純に考えていたけど、


違った。


もちろん、時々遊びも取り入れてやっているけど。


例えばジュリーの場合、「フセ」をさせるとすぐ足を崩してしまう癖がある。


それを修正するために「フセ」させてすぐボールを前に投げてあげる。


そうするとボールをすぐに取りに行こうとするので、足を崩さずに「フセ」して待っている。


そして、だんだん「フセ」の時間を長くしていく。


正面から遠隔で「フセ」をさせる時も同じ。


今度は、遠隔「フセ」をさせて、ボールを後ろ向きでジュリーが走って行く方向に投げる。


そうしているうちにだんだん足を崩さないようになってきた。


その他にもたくさん・・・。


決して怒ることなくできた時だけ褒めるという方法でジュリーも楽しそうに訓練をやっている。


ジュリーの場合、怒りながらやるともうダメで、テンションも下がっちゃうししっぽを丸めたまま動かなくなるの


で、こんな風にボールを使った訓練が合っているようだ。


実際、私も一緒にやっていてとっても楽しいしジュリーもすごく楽しそうにやっている。


私との訓練の時間は20分?30分位かな?


まず、公園に行くまで7?8分(排便も兼ねて)、先生とジュリーで5?6分、私とジュリーで20分以上、時間


のある時は5?6分ジュリーに自由な時間。


そして、家に戻るまではちゃんと横について散歩できるような練習。


それで終了。先生の滞在時間は45?50分位かな?


でも、結構ジュリーは疲れるみたいで、今日も訓練が終わってリビングに戻ったとたん、バタンキュー。


良く寝ています。。


お勉強すると疲れるのかなー?


私も疲れたけど・・・。


でも、まだ私と訓練を初めて1ヶ月経っていないけど、ジュリーが確実に今までと違うなーと感じる。


まだまだ目立って変わっていないけど・・・。


ランでのジュリーはまるっきり変わっていないけどね。


相変わらずランでは全く言う事を聞かないジュリー・・・ランで言う事を聞くようになるのは程遠いかな??


マイペースでがんばろ。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村







プロフィール

チェリーまま

Author:チェリーまま
ちぇりこです。
高1と高3の息子とチェリーパパと神奈川・横浜に生息中。
チェリーが☆になってしまってまだまだポッカリ・・・ですが、ジュリーを迎えた我が家の日常を気楽に綴っていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Lovely (ラブリー)
Cherry (チェリー) ☆
Julie (ジュリー)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。